私はもともと、赤ら顔でニキビが出来やすい肌質です。
敏感肌でいつも肌荒れしていて、小さな赤いポツポツが顔一面にあり、顔がまだらに赤くなっていました。
皮脂の分泌が多く肌はいつもテカテカ。スッピンでは恥ずかしくて、とても人前には出られたものではありませんでした。

原因は不明。アレルギーがあるので、体質のせいだろうとあきらめていました。

今思えば、赤いポツポツは酒さによる脂漏性皮膚炎の症状だったのかも・・・。

■カルグルト酒さについて

「酒さ」という言葉は知っていましたが、「お酒を沢山飲む人の肌が赤くなること」ぐらいに思っていて、私には無縁のものだと思っていました。

酒さの症状は、アレルギーやアトピー、ニキビなどと一緒に出ることが多いので分かりづらいのだそう。
程度の差はあっても、赤ちゃんからお年寄りまで患っている方は結構多いのだとか。

私の場合、合わない化粧品をつけたりすれば、すぐにかぶれて顔が真っ赤になり、小さなブツブツが吹き出しガサガサゴワゴワのお肌になってしまいます。

そこで現在は、洗顔はシンプルな固形石鹸をよく泡立てて使用しています。
セラミドなどの保湿成分が配合されたクリームをつけ、パウダーファンデーションで紫外線対策。

そして体質改善に酒さ治療剤LFK配合の乳酸菌サプリ「カルグルト」を飲んでいます。

カルグルトについて、こちらも参考にしてください⇒カルグルト 口コミ

関連記事


    キミエホワイトとは飲むことでシミやしわを改善することが出来る医薬品で有効成分としてLシステインが使用されています。 ちなみにこの成分にはメラニンの生成を抑制し体外に排出する働きがあるので色素の沈着を予…


    シミやしわに効果があるロスミンローヤルという医薬品を使ってシミやしわ対策をしたいと思っている人も多いと思います。 ですが、実際にシミやしわ対策でロスミンローヤルという医薬品を使ってみるのは少し怖いと思…


    口を大きく動かすつもりで“ア行”を何回も繰り返し言ってみましょう。口の周りの筋肉が鍛えられることによって、悩みのしわを目立たなくすることができます。ほうれい線を改善する方法としてお勧めなのです。 乾燥…


    シミ対策できる医薬品の中でも、ロスミンローヤルは多くの有効成分と生薬成分を含んでいます。 ロスミンローヤルを服用すればシミ対策以外にも、しわの対策ができます。 他にも、ロスミンローヤルに含まれる有効成…


    女性にとって気になる肌悩みの一つである「しみ」。 しみがあると無いとでは、見た目の印象が大きく変わります。 私も頬に目立つしみが一つありますが、これをコンシーラーなどで消すだけで若々しく見えます。 や…